google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

平目・鮃・ヒラメ

平目・鮃・ヒラメ
風が強めでちょっと肌寒く感じる今朝の市場。今日は運動会のところが多いみたいですが、このまま風が残ると少し寒い運動会になりそうですね。まぁ寒いのは外だけではなく、市場の中も月末ともあってほとんど品物が動かなく、閑古鳥が鳴いている状態。不況の波がまた一段じわりと押し寄せた感じがします。

で、今日はその中からガックリと値段が落ちたヒラメです。先週ぐらいから豊漁だったのか量が増えたなと思っていたら、昨日にいたってはもう数えきれない箱の山。月末と言うことも重なって値崩れと言ってもいい事態になっています。

もちろん消費する側はまたとないチャンス。多分スーパーのお刺身コーナーにもかなり並ぶと思われます。天然ヒラメ、ぜひこのチャンスにご賞味あれ。

2009年5月29日 (金)

羽幌産ズッキーニ

羽幌産ズッキーニ
今日も朝は良い天気の札幌市場。今週末は札幌の小学校は運動会のところが多いようです。このまま晴れるといいですね。

さて今日もなんとなく市場を歩いていると、見つけたのはズッキーニ。まぁ今は色々な洋物の野菜が出回るようになってきましたが、これはだいぶ定着してきた野菜の方ですね。ネットで検索するともう山のようにレシピも出てきますし。

んで、思ったのがもっと和風の簡単な物ってできないかな?例えば浅漬け。きゅうりみたく板ずりしてなんてできないかな?見かけはきゅうりだけどかぼちゃの仲間だから無理かな?とか考えちゃいました。やっぱり火を通したほうが美味しそうですね。

でもあきらめませんよ。ピクルスとかにもできるんなら、絶対漬物系、特にぬか漬けなんていけそうな気がするんですけど、、、誰かチャレンジしてみません?

2009年5月28日 (木)

利尻・礼文産塩水ウニ

利尻・礼文産塩水ウニ
休み明けの市場、今日も朝から良い天気です。日中の天気も良さそうで、久々に暖かく、過ごしやすい天気になりそうですね。

さてさて、今日は何があるかな、、、と見つけたのはウニ。房もだいぶ大きくなり、これならかなりの味が期待できそうです。

ウニは海水浴ができるような海温になると産卵します。その前の美味しい昆布を食べて身が詰まっている時が一番の旬。6月ぐらいがその時期になります。

今日写したのは利尻周辺の白ウニ・キタムラサキウニです。写真では本当に白っぽくなりますね。実物はもう少しオレンジ色をいています。

私はここの物がコストパフォーマンスでは一番かなと思っています。値段の割に質が良いんですよね。贅沢を言うと甘味が少し足りないかな。でもそこを追っていくと値段が一段上がって手が出なくなるから、今のままで十分です。

2009年5月26日 (火)

長崎産新じゃが

長崎産新じゃが
昨日は天気が良かったわりには気温が上がらなかった札幌。今朝も日は照っていますが、いまいち寒いように感じます。

さて今日は休市前の市場、なんとなく朝から閉める雰囲気が漂っているような、、、と言うのも予定の注文量をこなして、休みに備えて在庫を残さないようにの感じが水産の方でもろに出ています。加えて月末も近いため、本当に物が動いてない感じです。

そんな感じのなか、私もただブラブラしていたら、そうですね、新じゃがの時期ですよね。と言っても北海道物ではなくて、長崎産。新じゃがと言えば全国的にはここか、茨城の方が有名でしょうね。

なんとなく肌寒い今日みたいな日に、茹でたて熱々を、、、なんてかなりいけそう。もちろん熱燗かな。カレーやシチューにまるごと入れるのもいいですね。

ちょっと寒いとこんなことばかり考えて歩いています(笑)。

2009年5月25日 (月)

月形産北海カンロ

月形産北海カンロ
今朝は天気は良いものの風が冷たい市場。とはいっても晴れ間がだんだんと広がって次第に暖かくなってきそうな天気ですね。さて今日は北海カンロの初競りがありました。

カンロとは一言で言っちゃうとアジウリ、正確にはマクワウリの一種でいいのかな?なんせ携帯で検索してもまともな情報が出てこない。それどころか去年の私のブログがヒットしてしまうという程のマイナーなもの。好んで食べる年代もお年寄りの方が多いと思います。

食感はプリンスメロンよりちょっと柔らかめ、味はプリンスメロンの青い部分だけにしたような感じですかね。なんともいえない青々とした甘い味が口のなかに広がる感じです。

お年寄りが好むと書きましたが、私の祖母が好きでよく食べていたのです。だから私も小さい頃から良く口にしていましたが、まぁ正直な話し、私自身はお金を出してまで食べたいとは思わないんですよね(爆)。

2009年5月23日 (土)

道東産カバノアナタケ

道東産カバノアナタケ
天気予報では雨なのですが、今のところはどんよりとした重い雲に覆われているだけの今朝の札幌の市場。ここのところ、朝日が眩しかっただけになにか物足りない感じですね。さて今日もなんとなくブラブラしていたら、カバノアナタケを発見しました。

カバノアナタケは白樺の穴に生えてくる茸を略した言葉でいいのかな?なんでも活性酸素をなくす成分があるため、ガンに効くとか、ポリフェノールがあるためどうとか、とにかく健康に良い成分が入っているらしいです。ただ医学的に証明はされていないんですけどね。

だからなのか、健康食品ブームにのって値段が上がる一方。最近騒がれなくなって来ていたけど、どこかでひそか続いていたんですね。セールの文字なのに1キロ2万だって、この不景気に。

病は気から。2万も出したら確かに健康になるように感じるのは私だけかな(笑)。

2009年5月22日 (金)

阿寒湖産姫鱒

阿寒湖産姫鱒
今朝はちょっと雲が多い感じの札幌。時折日が射すものの天気は下り坂。明日は雨の予報です。

さてさて、昨日はなんだか雰囲気が違い、騒めいているというか、忙しい感じの市場の中。全国で一番遅い定額給付金の申請が始まったから?運動会の季節だから?それとも大企業や公務員関係で給料が出た後の週末だから?ま、色々な要因が重なっているんでしょうね。なんて考えながら歩いていたら姫鱒・チップが並んでいました。もうそんな季節か、、、。

姫鱒は紅鮭の川に閉じ込められた型と言われています。だから身は真っ赤に近い鮮やかなオレンジ色。冷たい水を好むみたいで、寄生虫もつきにくく、川魚では珍しい寿司だねにもなります。確か原産は写真に写した阿寒湖のはず。他の地方で採れたり釣ったりするものは全てここから移植されたことになります。

支笏湖でチップ釣りのニュースを聞くと夏が始まるような気がします。が、あれ、今年は禁漁になるとかならないとか騒いでいたような、、、釣りに行く方はなにかで
よく調べたほうがいいでしょう。うろ覚えですいません。

2009年5月21日 (木)

利尻産大女子(おおなご)

利尻産大女子(おおなご)
今日も朝から良い天気の札幌。なんでも暑くなるそうです。風も弱くなって本当に夏の雰囲気たっぷりの1日になりそうです。

さてと、今日は何があるかと市場を歩いていると、ちょっとなにやら見かけない魚がいました。大女子ですね。あ、大女子って利尻でしか言わないのかな。いかなご、きびなごとかが正式?積丹辺りではこれの小さいのを小女子(こなご)と言って佃煮にして、結構有名みたいですけどね。

ただ、食べるとなるとさすがに私もわからないんですよ。燻製にした珍味ぐらいしか思いつかない。ググってみたら、地元の人のページが見つかりました。さすが地元、たたきにしたり、蒲焼きやら煮物やらレパートリーが広い。でも新鮮なものじゃないとキツそうですね。

どちらかと言うと初夏の魚らしいです。なんか今年は季節が前倒しで襲来している感じです。

2009年5月19日 (火)

ジョージア・サントスプレミアム

ジョージア・サントスプレミアム
今日は朝から暑く感じる札幌。お昼前に最高気温になるみたいです。ただ風が強い状態がしばらく続くみたい。そのためか、昨日、今日と魚の少ない状態が続いています。

さて今日みたく朝から暑くなる日はなんだか体がダルく感じますね。あ、明日は私が休みのためそう感じるのかな(笑)。とにかくめぼしい物も見つけられず、まぁ一服と思い、自販機をみたらなにやら気になるコーヒーを発見。北海道限定のジョージア、「私たちは北海道の自然保護活動を応援しています。」って書いてあるんですよね。

どういう事かと買ってみました。売上の一部を道庁を通して、そういうことに還元しているのだとか。しかも原料の一部、乳・糖も北海道を使っているのだとか。うーん、大企業も色々考えてますなぁ。

これって北海道だけじゃなく、地方それぞれで作っているのかな?
こうしないと売上が増えないのかな?

なんて変なことを考えながら休憩してしまいました。味はすっきり味でおいしかったですよ。

2009年5月18日 (月)

当別産山ぶき

当別産山ぶき
昨日からの雨が残っている今朝の札幌。今日は昼までなんだか薄暗い感じで雲が残るそうです。

さて、今日の市場、先週はメロンの初競りラッシュで、もう夏も近い感じもしましたが、やはりまだまだ主役は春の物、特に山菜系が賑わっています。今日はその中から立派な山ぶきを写してみました。

山ぶきと言えば札幌市内の住宅街でも、ちょっと自然が多ければ生えているもの。実際私の家のすぐ裏手にもわんさか生えて、必ず採りに来る人がいます。

でもというか、やはりというか、住宅の側の物はここまでは大きくならないし、こんなに青くもない。大きさは1メートルは完全に超えていますし、全部がほんと青々しています。こういうのを食べるときっと美味しいのでしょう。

ま、でも実際には家庭では生のふきは扱いづらいですね。水煮になって出てくるのを待ちますか(笑)。

2009年5月16日 (土)

アサヒメロン初競り

アサヒメロン初競り
アサヒメロン初競り
昨日に引き続き、今日もメロンの初競り、苫小牧は追分のアサヒメロンです。北海道のメロンはこのアサヒメロンに代表されるルピアレッドという品種が一番多いかな。夕張メロンより糖度が高いそうです。

さすがに注目度が低く、今日は試食にありつけちゃった。市場の試食って食べ頃にはだいぶ早いものをだすから、たいていはガチガチで食べられたものではないんですけど、やはり初競りの物だけはきちんと食べ頃の物を用意している様で、柔らかく、甘くて美味しい。久しぶりに美味しいメロンを食べた感じがします。

あ、初競りにはもちろん御祝儀がついて、一箱5玉15万円。つまりは1玉3万の物を試食したことになるんですね。超ラッキー(笑)。私の感覚ではこれぐらいが多分味わえる限界かな?

メロンが出てくると、少しずつ夏の匂いがしてくる北海道です。

2009年5月15日 (金)

2009年夕張メロン初競り

2009年夕張メロン初競り
さぁ、今年も市場の中を飾る夕張メロンの初競りです。一昨年は200万、昨年は250万を付けただけに、否応なしに注目が集まっています。私も写せなくなると困るので、競り前の人が少ない間にパチリ。これが15分後にはどうなるのか、、、

待つこと15分、今年の値段は・・・私の聞き間違えかな?50万?

いやどうやら50万ですね。これはやはり不景気を反映しているのかな。でもよく考えたら初競りってこんなものでしたよ。昨年迄が異常だったんだよね。確か30万ぐらいで何年も続いていたんですものね。

浮かれ気分の私もちょっと反省。商売は今こそ原点に戻って地道にやること。そういう事を示唆するような今年の夕張メロンの初競りです。

YouTubeに競りの様子をアップしてみました。

2009年5月14日 (木)

余市産十六ささげ

余市産十六ささげ
今朝もなんとなくよさげな天気の市場の朝。最近、市場に来ているときだけ妙に良い天気が続いているような気がします。この後は雨の予報で北風で寒いとか。まぁこういう時もありますね。

さて今日はささげがでてきたので写してみました。この時期の北海道の野菜というと、アスパラと山菜ばかりに目が行きますが、こういうなにげに出ているものが、妙に美味しいんですよね。

余市はフルーツばかりが目につきますが、ささげやインゲン、とうがらし等もなかなかの収穫量があります。さらにはあの辺は海にも近くて、ウニや甘エビも美味しい。仕事をしなくて良い身分なら、ちょっと住んでみるのも面白い地域かもしれませんね。

2009年5月12日 (火)

愛別メロン

愛別メロン
今朝はちょっと寒めながらまぁ天気が良い方の札幌。でも今日は段々と下り坂。でもたまには雨が降らないと、農作物が育たないですものね。なんでも今年は記録的な小雨らしいですから。

さて今日もなんとなく市場の中を歩いていたら、ふと何か物足りない感じが、、、そうだ、メロン!。そろそろだったよなとメロンコーナーへと、、、ん、どこ?全くのガラガラ?とあったあった。愛別メロンです。

それにしてもいつからでてきたのかな?人だかりを見ると今日から?ま、夕張メロンアサヒメロン以外はそんなに注目されているわけではないですからね。

今週か来週頭ぐらいかな、夕張メロンは。調べればわかるんだろうけど、ま、行き当たりばったりが楽しいのでこのままにしておきましょう。

2009年5月11日 (月)

稚内産白魚(シラウオ)

稚内産白魚(シラウオ)
今日もまたまたまた良い天気の札幌。昨日の朝にちょっと雨が残っていたものの、日中の晴れはもう何日も続いていますね。ただ札幌の良いところは30℃とかの気温にはならないところですね。5月中の真夏日はちょっとキツそうですものね。

さてさて今日の市場は天気がよかった事もあって久しぶりに大漁。もう何を買っていいのか目移りする状態です。でもここは冷静になって、今日は連休明けの月曜日。一番暇になるんですよね、私の店は。だから必要最小限の仕入れにしないといけません。それでも安くて美味しそうなのには心が動くなぁ(笑)。

ま、それはそれとして、今日は白魚が綺麗だったので写してみました。透明のパッチ越しですが、やっぱり写真でも綺麗ですね。

このまま、三杯酢ぐらいが美味しいのかな。まぁ見ている分で満足ですけど。ただ踊り食いだけはちょっと抵抗あるかな。

2009年5月 9日 (土)

生鱒筋子

生鱒筋子
天気のことを書くといつも同じになるけど、今日も良い天気の札幌。でも農家さんには一雨ほしいと思っている人も居るかもしれませんね。さて今日は大変貴重と思われる鱒の生筋子がでていたので写してみました。

鱒の筋子と言っても色々種類があり、一番出回るのはアラスカやロシア産の物。それらは粒も大きく、味わいが少ないので、色々味付けされています。

今日写した鱒の筋子は近海の本鱒、いわゆる桜鱒の筋子で、粒も小さく非常に味わいが深いです。ただ、もとより数が少なく、たいていは時鮭の筋子と合わせ醤油漬けにされちゃうんです。だから近海の鱒筋子の醤油漬けなんて本当に数えるぐらいしか市場のなかでも出回りません。それがなんと生のままなんて本当に珍しい。今年は鱒が多いかなとは思っていたけどこういう物が出てくるとは思いませんでした。

問題は食べ方かな。やっぱりイクラのようにどっぷり醤油漬けかな。いや塩に漬けて寝かせた方が味が出るかな?値段を考えなければ色々試したいけど、かなり高価なので創造だけにしておきます。

2009年5月 8日 (金)

国縫産地竹の子

国縫産地竹の子
早朝は冷やっとしましたが、時間が経つにつれて日も照って気持ちが良い感じの札幌。昨日は道内で30℃を超える気温のところもあったとか。この時期にはちょっとキツい気温ですね。今日はそんなところはないようで、過ごしやすい日になるみたいです。さて今日は地竹の子が目立っていたので写してみました。

地竹の子と言っても、北海道には孟宗竹はなく、細い竹の子のことで、細竹とか笹竹、姫竹、根曲がり竹と色々な呼び方で呼ばれています。学名は千島笹とか言うらしい。これだけ名前があるのも珍しい食材ですね。

主に水煮にして瓶詰めや真空で保存される事が多く、食べるとなると煮しめぐらいしか思いつきませんが、生のままなら炭火焼きをしてみたいと思っていますが、まだ実現したことはありません。

ただ採りに行くときは注意しましょう。笹藪の中をかがんで採っていると、方向を失い、一番遭難しやすい山菜らしいです。

2009年5月 7日 (木)

北広島産小ねぎ苗

北広島産小ねぎ苗
今日も朝から良い天気の札幌。もう夜明けも早く、私が家を出る頃には車のライトも必要がないくらいの明るさです。連休中も平年以上の気温で、私の家のまわりでは慌て庭仕事をしている人を見かけます。まぁ我が家もその一人ですが(笑)。

と言うわけで、花でも写そうかなとみていたら小ねぎの苗がでていました。小ねぎって有ると結構便利ですよね。いつでも庭にあったら重宝しそうです。

でもここ迄伸びていたら、なんか植える前にすべて使っているしまいそうな(笑)。やはりまめに庭仕事や料理をする方でないとこういう物は使えないでしょうね。

2009年5月 6日 (水)

厚田産生蝦蛄

厚田産生蝦蛄
皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?今年は天気がよく、花見等にバッチリ重なり、最高の連休だと思います。でも札幌の市場は3連休以上を回避するため、一足早く仕事です。と言ってもやはり予想どおり生魚は極端に少ないですね。漁師さんもさすがに休んでいる人が多いのでしょう。

かろうじて見つけた珍しい物、生の蝦蛄です。茹でて出てくるのが多いし、調理も茹でるのが大半だから生は珍しいです。

北海道の日本海側の蝦蛄は春と秋がメイン。私はどちらかといえば秋の蝦蛄の方が身がしっかりしていて好きだけど、春の物は味わいが深いかもしれません。

まぁ、ここでいくら書いても、普通の家庭で蝦蛄ばかりを食べる事って、カニを食べるより機会がないと思います。値段も結構しますしね。寿司屋産でたまたまとかの方が多いでしょう。

それに北海道物の蝦蛄ってあまり全国的には浸透していないみたいです。どちらかというと大きくなる暖かい地方の蝦蛄の方が好まれているようです。


名物になって値段が高騰するのも困るけど、このままではちょっと寂しい感じがする北海道の蝦蛄って感じですかね。

2009年5月 2日 (土)

厚岸産海鮮めん

厚岸産海鮮めん
今日も快晴の札幌。今日から連休と言う人も多い様で、今朝はいつもガラガラの市場までの道も、なんだか結構車が多いんですよね。どこに行くのかわからないけど、休みのない私には羨ましい限りです。

さて明日からは3連休の市場。荷物も残り物を出さないように少なめで、ほとんどが注文品ばかりのようですね。そんな中見つけたのは海鮮めん。

海鮮と名前は付いていますが、これは生の切り昆布ですね。生の切り昆布は昔からあったんですが、確かに量り売りで普通には使いづらそうでしたね。こういう風にパックにタレと一緒に入っているとホント食べ易そう。それにパックに他の楽しみ方も書いてあるし、何より密封することで長持ちしますものね。

いやいや、久しぶりに考えられたものが出てきました。後はテレビとかで紹介されればブレークしそうですが、そこまでが長いんだよなぁ(笑)。


今度の更新は6日になります。皆さんよい連休を。

2009年5月 1日 (金)

プリン犬のプリンゼリー

プリン犬のプリンゼリー
今日も朝から快晴の札幌。こういう天気が続くと本当にウキウキしてきますよね。ましてやゴールデンウィークだし。でも私の体はどことなく疲れているかな。よく考えたら休みがないんですよ、今週も来週も、、、。ま、こういう仕事だからしょうがないですね。適度な休憩をとりながら、騙し騙し頑張りますか。

さて市場の中。連休とかお祭りとかになるとなぜか変な物が出てくるんですよね。市場の中もどことなく浮き足立つんでしょうか?今回はどこかで見たことあるような、ないような、プリン犬だって。水産の方で売っていました。

あまりかけ離れたものはやはり見向きもされないですよ。目は引くけどね。ひょっとしたら看板代わりにはなっているかも(笑)。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ