google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

増毛産プラム

増毛産プラム
北海道らしいスカッとする暑さが続いている札幌。昼間は暑くても木陰では涼しい風がくるし、夜も寒いぐらいの涼しさ。これぞ北海道の夏って感じですね。でもこれから天気はちょっと下り坂、その後はムシムシする暑さに変わるようです。

それはさておき、夏らしい果物、プラムです。品種は大石、一番代表的な品種です。プラムは英語名で日本語ではすももと言われるやつですね。ちなみにフランス語ではプルーン、そう、ジャムとかに使われるプルーンと同一の物なんですね。だから効能も似ていて、貧血に効くとのことです。

私はちょっとこの酸っぱさは苦手なんですよね。なんか口のまわりがかゆくなる感じがしちゃうんです。でも夏にプラムがでてないとなにか物足りない感じなんですよね。だから食べなくても出続けて欲しい夏の一品です。

2008年7月29日 (火)

積丹盃産シイラ

積丹盃産シイラ
夏が来ると北海道にやってくる魚、シイラです。ハワイではマヒマヒと言われて親しまれている魚で、かなりの広範囲で回遊している魚です。海面近くを泳いでいて、結構獰猛らしいので、主にルアー釣りの釣り人にスポーツフィッシングとして人気があるようです。

スズキの仲間で、身は白身でムニエルやら塩焼き、刺身までイケるそうですが、見た目が御覧のようにグロテスクなので、日本ではすり身の原料になることが多いようです。

なんにしても、これがあらわれるということは、北海道も夏真っ盛りと言うことですね。

2008年7月28日 (月)

この時期にハタハタ

この時期にハタハタ
今日は何の脈絡もなくハタハタ、知床羅臼産です。ハタハタは言わずと知れた冬の魚。底引き網をすると北海道では一年中捕れるらしいのですが、それでもこの真夏の時期に揚がって来るのは珍しいと仲買さんが言っていました。

道東は5月、6月と暑く7月の中ぐらいから少し気温が低く経過してきました。だからハタハタもちょっと季節を勘違いしたのかもしれません。いわばハタハタ版トキシラズと言う感じかな。

よく見てみると魚体も大きくしっかりしているし、なんだかコッコもわずかながら抱いている感じ。意外に美味しそうです。でもさすがに夏に鍋はきついから、食べるなら焼いたほうが無難でしょう。

2008年7月26日 (土)

JA岡山から

JA岡山から
今日は岡山からフルーツの売り込みに来ていました。もちろん試食付き(笑)。私は白桃と白ブドウを頂いてみました。どちらもあっさりとした甘味で非常に食べやすいです。私好みの味かな。いくらでも食べれそうな感じです。

市場ではたまにこういう事を催すのが楽しいし、また美味しい物をつまめる役得もあるのでやめられません。

2008年7月25日 (金)

砂川産きゅうり

砂川産きゅうり
昨日は土用の丑だったんですね。すっかりうなぎを映すのを忘れていました。反省。ま、言い訳をすれば活のうなぎを見かけなかったのが原因。昨日の市場にはうなぎはでていたけど、国産だろうが、中国産だろうが、養殖だろうが、天然だろうが、とにかく既にタレがついている、温めればすぐに食べれるものばかり。いくら素材がよくてもあのタレの味が一緒なんですよね。だからなんか写す気になれなかったんです。今は加工技術が進んでいるとはいえ、ちょっと物足りないというか、何かそんな微妙な感じで避けてしまったようです。

さて今日はきゅうり。最近よくテレビの料理で見かけるんですよ、今が旬とかで。確かにセリ場を見てみると安い。一箱5キロで500円とかになっています。多分直売所とかに行ったらもっと安いと思います。

で、料理番組では炒めるレシピが多い気がします。きゅうりは生か漬物しか思いつかない私にはまさに目から鱗。考えもしなかった代物です。どんな感じになるか、安いうちに試してみたいです。

2008年7月24日 (木)

余市産もずく

余市産もずく
夜中の地震にはビックリしました。初めて地震で目を覚ますという体験をしました。札幌で震度2ぐらいと言うことでしたが、それで目が覚めるほど揺れるということは、震災地では想像もつかないほどの揺れだと思います。月並みな言葉しか思いつきませんが、被害にあわれたかた、気を落さずに頑張ってください。

さて今日は余市産のもずくです。もずくの有名な産地は沖縄ですが、北海道でも採れるのですね。でもなんだかゴツゴツした感じで、写真写りも悪いです。それでもやはり地物、食べたら沖縄産とは違った味が楽しめると思います。

夏に食べるならやっぱりと言うか、これしかないもずく酢。さっぱりしていて、ネバネバが後を引く一品です。

2008年7月22日 (火)

函館大野産グリーンピース

函館大野産グリーンピース
連休中はまずまずの天気だった札幌。今日明日は雨が続くようですね。まぁ本州の猛暑に比べると、はるかに過ごしやすい天気と言えるでしょう。

さて今日はグリーンピースがでていました。生のグリーンピースを見るのは実は初めて。今まで如何に漫然と市場の中を歩いていたのがばれてしまいますなぁ(笑)。

だからもちろんグリーンピースの食べ方なん、何かの付け合わせしか思いつきません。ネットでざっと見てみたら、グリーンピースご飯とか潰して冷たいスープなんかがでていました。暑い時期にさっぱりとしていていいですね。

青い系統の豆は今が最盛期のようです。

2008年7月19日 (土)

鵡川産白貝

鵡川産白貝
雲ながらも気温が高い札幌。天気は若干不安定ですが、連休中は少しは日も射すみたいでまずまずの天気になりそうです。この連休にはバーベキューの計画をたてている人も多いと思いますが、今日はそのバーベキューに付け加え欲しい一品、白貝です。

春にも紹介しましたが、私はこれほどバーベキュー向きの貝はないとおもいます。なんと言っても味の濃さが、他の貝より強い。だからジンギスカンのタレが混ざろうが、その独特の味(アサリを強くしたような味)が保たれる感じがします。繊細な感じのすまし汁みたいな物にもあうし、これほど使い道がある貝は少ないと思いますが、いかがですか?

2008年7月18日 (金)

雷電産太陽スイカ

雷電産太陽スイカ
昨日は一日雨模様だった札幌。今日は雲が多いながらも気温が高くなるようです。なんか蒸し暑くなりそうな予感。暑くなったらやっぱりスイカでしょう。今日はちょっと変わった、皮が黄色い太陽スイカを写してみました。

最近の研究でスイカにはバイアグラに似た効果が期待できるのだとか。元気の無いお父さん、試してみては(笑)。でもそのためには6切れ(どれくらいの大きさかわからないのですが)も必要とか。そうなるとスイカには利尿作用もあるためトイレも近くなるらしい。また、糖尿気味の人は糖分も気になるところですよね。いくら副作用が無いとはいえ、あまり現実的な方法ではないですね。ま、そこまで元気にしなくても、ある程度は健康に良さそうなので、無理をしない程度にスイカを楽しみましょう。

2008年7月17日 (木)

小樽余市産ぐすべり

小樽余市産ぐすべり
15日の漁師の一斉休業で昨日の札幌の市場にも報道陣がきていたようですね。ま、私は休んでいたのでテレビのニュースを見ていただけですけど、、、。色々考える事は多いけど、結局は景気がよくならないとすべてがうまく回らないでしょう。苦しいのは漁師だけではなく、全庶民なんですから、、、。もちろん私も苦しいですし将来の不安も多いです。何しろ景気に左右されやすい小売業ですからね。

さて暗い話は置いておいて、今日はぐすべり。少量ながら細々と毎日入って来るもので、根強い人気があります。私自身、食べてもそんなに美味しいとは思いませんが、ジャムを作ったり果実酒を作ったり、また昔よく食べていたというお年寄りに懐かしまれたりと、結構幅広く慕われている果物です。

2008年7月15日 (火)

函館七飯産枝豆

函館七飯産枝豆
今日の札幌は朝から気持ちのよい青空。今日は気温が高くなるそうですが、北海道らしい湿度が少ないカラッとした暑さになるそうです。

カラッとしていようがいまいが、やはり暑くなったらビールが恋しいですね。来週、21日には大通り公園のビアガーデンも始まります。ビールのつまみの定番と言えば枝豆。枝豆には炭酸ガスを吸収する働きがあるので、ビールでお腹が膨れると言う方にはもってこいのおつまみです。

花見と言っては外で飲み、夏にはビアガーデンで外で飲む。何かで聞いた事があるけど、日本人は何かにつけて外でどんちゃん騒ぎをするのが好きな人種らしいです。私ももちろん大好き。日本に生まれて良かった(笑)。

2008年7月14日 (月)

岩見沢産かぼちゃ

岩見沢産かぼちゃ
週末、天気がよくなるかと思いきや雨が残り、なんだかすっきりしなかったですね。金曜ぐらいに聞いた天気予報を鵜呑みにして、このブログで天気が良くなると書いたことをちょっぴり反省。今の天気はちょっと予測が難しいですね。

それはさておき、今日は道内物のかぼちゃが少しずつ出てきているので写してみました。岩見沢産です。表面の色ツヤは青々して鮮度は良さそう。でも隣に余市物が中身を見せるために切ってあったのですが、それをみるとちょっと堅そうにみえます。やっぱりまだ道内物は早いかな。

夏にはざるそばとかそうめんとか、あっさりした麺類を食べる事も多いですけど、それでもちょっと天ぷらとかも添えたくなりますね。揚げ物は作るのも面倒ですけど、せっかくやるなら道内物のかぼちゃも付け加えてみてはいかがでしょう。

2008年7月12日 (土)

札幌太平産サニーレタス

札幌太平産サニーレタス
今朝もまだ昨日の雨が残っている札幌。でも日中は天気が回復してくるようです。なんとなく良い週末になりそうですね。

さて今日は見事に生い茂っている葉物を発見。札幌産のサニーレタスです。札幌産は他の地方より葉っぱの部分に色が付いているのが多い感じがします。十分に育ててから収穫しているような感じかな。

私は加齢とともに少しずつあっさりとしたものが美味しく感じるようになりました。例えば焼き肉でも肉のみでは飽きてくる感じ。そんなときにサンチュ代わりにサニーレタスに巻いて食べるなんて良いと思います。

2008年7月11日 (金)

札幌産新じゃが

札幌産新じゃが
今日は朝から雨の札幌。週末には晴れ間も覗きそうですが、しばらくぐずついた天気が続くようです。

さて今日は道内物の新じゃががだいぶ出回ってきたので写してしみました。去年は敏感に新じゃがを見ていたのですが、今年はちょっと油断していて、気が付いたらもう大量に出回っていました(笑)。春先の天気が良かったせいか大きさは問題無し。ただ糖分が多いのか、中がいわゆるアンコになっているのがあるようです。わざわざ切って中を確認している物が多数ならんでいました。

ホクホクじゃがいもにビール。考えただけでも喉か鳴ってしまいます。

2008年7月10日 (木)

道東産初サンマ

道東産初サンマ
サミットも無事終わり、今日からはごく普通の生活に戻る札幌。市場は昨日は休市日。今日からはどことなく仕切り直しと言った感じがします。

さて今日は派手な小さい幟が立っていました。幟の中には「初さんま」の文字。そう、今日からサンマ漁が始まったようですね。ただまだ棒受け網漁じゃないから網キズが目立つし鮮度もイマイチなのが多いかな。それでも太ったのも多いし、脂の乗りは良さそうな感じです。

今年は原油高のせいでこの先の漁は不透明感が漂っています。もしかしたら例年のような安くて美味しいサンマにはありつけないかもしれません。

2008年7月 8日 (火)

寿都産ブリ

寿都産ブリ
サミットが始まってから、天気がパッとしない札幌。過ごしやすい気温ではありますが、北海道らしいスカッとした暑さが何となく恋しい感じがします。

さて今日は鮮度の良いブリが入っていました。ブリは皆さんご存じの出世魚。ただし地方によって呼び方が違います。北海道は基本的に関東の呼び名に準じています。が、ちょっと違う地方の呼び名も混ざっているかな。私の見解ではフクラギ→イナダ→ワラサ(これはあまり使わないかも)→ブリ。で、養殖ブリの小さめの物をハマチと言う感じかな。

春の終わりぐらいに厚田近辺でフクラギ、イナダがよく捕れていました。それが成長して今は寿都、島牧辺りでブリとして揚がっているようです。

ブリの旬は寒ブリと言う言葉があるくらいの冬の物。この時期の北海道で揚がる物はイナダの延長と考えた方が良いですね。脂は少ないけど、あっさりとしていて夏向きな食べ物だと思います。

2008年7月 7日 (月)

余市産うまから南蛮

余市産うまから南蛮
いや〜、昨日はさすがに暑かったですね。最近の暑さはなんか蒸し暑い。北海道特有のカラッとした暑さではなく、本州の暑さに似ているような感じ。これも温暖化の影響なんでしょうかね。今日からはその温暖化を主題としたサミットが始まります。札幌〜千歳〜洞爺は厳戒態勢。あまり出歩かないほうがいいようです。

さて暑い夏には冷たいものもいいけど、やはり辛い物を食べるのも一つの手。という訳で南蛮なんていかかでしょう。品名の欄にうまからと書かれていました。南蛮にしては手のひらからはみ出す程の長さ。辛味と旨みが程よい感じなのでしょう。激辛と言うほどでもないでしょうけど、ビールには最高のおつまみになると思います。

2008年7月 5日 (土)

マダガスカル産ブラックタイガー

マダガスカル産ブラックタイガー
皆さん、海老の養殖事業に投資しませんか?写真のようなブラックタイガーを養殖するとあっという間に資産が倍に増えますよ。
なんてね(笑)。

今、巷を騒がしている大掛かりな詐欺事件のお話です。あまりにもタイムリーなので思わず写してしまいました。

まぁはっきり言ってしまえば他人に儲け話なんて持って来る訳がない。本当に儲けるものは自分だけでこっそりとやるもんですよ。単純な事だけど、なぜか忘れ去られる事なんですよね。

それは置いておいて、今日も何だか蒸し暑い札幌。最高気温が高いだけでなく、最低気温も高いため食中毒警報が発令されました。いくら鮮度抜群と書かれていても、もともと暑い地方の物。十分に加熱して食べましょう。

2008年7月 4日 (金)

新冠産ジャンボししとう

新冠産ジャンボししとう
突然の私事ですが、火曜日に私の祖母が亡くなりました。90を超えていて、何があってもおかしくない年齢でしたが脳梗塞であっという間に息を引き取ったそうです。もともと足が悪かった上、3年程前に手を骨折したのをきっかけに入院、そのまま寝たきりになっていました。私はそんなに遠くにいるわけでもないのに、最近は顔をみせてもいず、ちょっと後悔しています。ゆっくり休んでね、ばあちゃん。

さて気を取り直して今日はジャンボししとう。写真ではわかりづらいけど、携帯を閉じたときよりちょっと大きい長さです。これからの季節、やっぱり外でバーベキューなんかをしたくなる時期です。肉中心になりがちなバーベキューに是非とも添えたい一品ですね。

2008年7月 1日 (火)

札幌産ズッキーニ

札幌産ズッキーニ
今朝は何となく寒さを感じた札幌。でも天気自体は良さそう。日が照って来ると気温も上がってきそうです。

今日はズッキーニが良い色に光っていたので写してみました。札幌産です。色が2種類あるけど、どちらもズッキーニ。種類が違うのでしょうね。

私自身は実は食べたことないんです。だから味が想像できない。でも話を聞いたり、ネットで調べたりすると、カボチャと茄子の中間といった感じかな。とにかくどんな料理でも合いそうな感じです。カロリーも低いそうなのでダイエットにも良いらしい。今から夏に向けてダイエットするのにいい食材かもしれません(もう間に合わないかな(^o^;)。私なら今の時期ならあっさりとしたスパゲッティの具にすると良いように感じます。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ