google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

こごみ

こごみ
連休前の予想外の雪のため、市場全体的に品物が不足気味です。生魚類はすべてのものが高く、野菜類も山菜などの自然の物が極端に少なくなっています。連休にどこにも良く予定がなく、せめておいしいものをと思っている人には残念ながらお薦めできるものが今日の市場では見つけれませんでした。

今日唯一目をひいたのはこごみです。産地は確認できなかったのですが、たぶん桧山辺りかな。見事な色と特有なこの形。食べるにはアクをとらないといけないのが難点ですが、食べたらきっと春の香が漂ってきそう。お酒も進みそうなおつまみになりそうですね。

2007年4月27日 (金)

道内産メロン

道内産メロン
道内産メロンの初セリが行われました。といってもメジャーな産地ではないので注目度はいまいち。左の箱が平取産、右の箱が愛別産です。

例年はゴールデンウィークの後ぐらいに出てくるものですけど、今年はやはり雪融けが早く、作業も早くすすんだと言うことでしょうか。

ま、普通の初セリとはあまり注目されずに淡々とおわるのですが、今年の夕張メロンは色々な影響で注目度が例年以上に高そうですね。水曜日にやることが多いので私は見るチャンスがないとは思いますけど。

2007年4月26日 (木)

ルッツ

ルッツ
噂では聞いたことがあるルッツが入荷されていました。ルッツと言う呼び名は浜益近辺の日本海側の呼び名なで正式な名称はユムシと言います。この写真のは網走方面でとれたもので、ユムシと呼んだほうが良いのかもしれないですね。

さて私もみるのは初めてですけど第一印象は以外と大きい。ナマコぐらいの大きさはあります。色は茶褐色とでも言うんでしょうか。形はヒルとかナメクジに似たような感じ。やはり単純にグロいとしかいいようがないですね。これを最初に食べた人は本当に勇気があると思います。

食べ方なんですけどそばにあったのはパンフレットではなく、新聞の切り抜き。市場の人でもさすがに詳しい人はいないようですね。それによると刺身が一番だとか。それ以外には三升漬けにあえたり、ジンギスカンと一緒に焼いたりするのがおいしいとか。

春の味らしいのですけど、海が荒れて海底の砂が巻き上げられないととれないらしく、これがとれるということは他の魚がとれていないと言うことになります。

2007年4月24日 (火)

トマト

トマト
最近の天候のせいか、子供が幼稚園からもらってきた風邪が移ったのか、なんか体調がすぐれないです。この時期は気温の差も大きいので皆さんも気を付けましょう。

さてどことなくふらふらした足取りで市場をさまよっていると、道内物のトマトを発見。サイズ的には小さめだけど、色が濃いですね。箱には「函館育ち」と書いてあるけど、なかをよくみるとJA森となっていました。あの「函館育ち」のブランドは七飯ぐらいまでだと思っていたのでちょっとビックリ。森までと言うか、道南全体のブランドにしているのですね。でも売るほうはちょっと困るかな。地域が広すぎます。もう少しどこかに詳しい産地名がほしいです。

2007年4月23日 (月)

花
今日はきれいに咲いているお花を写してみました。名前も産地もわからないんですけどね(^o^;

最近のホームセンターの主役は園芸用品のようです。その波及効果のせいか、食品がメインの中央市場でも次第に取り扱い量が増えているようです。特に今年は雪が消えるのが早かった割に気温があがらなかったせいかどのお家をみても庭先はちょっと淋しい感じ。だから例年より売れ行きが良いように感じます。

値段はどうなんでしょうかね。札幌には花き卸売市場もあるのでそこの値段にあわせてはいると思いますけど、いつも完売状態のところをみると、もしかしたら若干安いのかもしれないです。それとも小売屋さんの売り方が上手なのかな。

2007年4月21日 (土)

アズキ菜

アズキ菜
この1週間ぐらいから春の野草がたくさん出回ってきています。今日写したのはアズキ菜、様似辺りの物のようです。その外にもヒトビロ、アサツキ、カタクリ、葉わさびなどが所狭しと並んでいます。

これらを全部一度にたのしめる食べ方と言ったらやはりてんぷらかな。自宅でやるよりプロが目の前で揚げるできたてさくさくのをお酒を呑みながら楽しみたいもの。とは言ってもまだまだそんなこともできる余裕もないです。いつかはチャレンジしてみたい私の小さな夢です。

2007年4月20日 (金)

ボラ

ボラ
今日はボラを写してみました。頓別産です。

ボラは日本のほぼ全域の海や川の河口でとれて呼び方もさまざまらしいです。確か餌を消化するのに海底の小石や砂を食べて消化の手助けをさせるかわった魚。だからとれる海や川の底がきれいでないと、身に独特の臭みが出てきてしまいます。食べ方は刺身が一般的のようです。

北海道では冬に氷の張った川のしたでとれる寒ボラか今の時期の海でとれる春ボラがお薦めですかね。

産卵時は南の方に移動するらしく、そのこっこを使ったカラスミは長崎辺りでは有名な珍味ですね。

2007年4月19日 (木)

山ウド

山ウド
天然の山ウドが入っていました。八雲産です。天然の山ウドは茎まで緑色なんですね。こんなのが生えていても私は多分気付かないと思います。

作り山ウドは今や正月近辺から出回るようになってきました。あの白い茎がウドだと思っていたので、この緑色の茎は違和感があります。こういう本当の自然の物はアクもつよそう。食べるときは時間と手間がかかる下ごしらえがついて回ると思います。でもその分、強烈な自然の味が楽しめるのでしょうね。作り山ウドだと酢味噌あえぐらいしか思いつかなかったけど、これならてんぶらや炒め物でもいけるような気がします。

2007年4月17日 (火)

シマエビ

シマエビ
シマエビです。シマエビと言うと野付の帆掛船で漁をするのが思いつくけど、これは日本海側、羽幌産で多分普通にとった物でしょう。サイズも小さめで人差し指よりちょっと大きいぐらい。食べるには物足りないかな。

シマエビは身のプリプリ感が他の蛯(甘蛯やボタン蛯)よりもはるかに良いと思います。だけどその分生のままだと甘味が若干おとるかな。だから食べるなら塩ゆでの方がいけると思います。マヨラーならマヨネーズを添えるのを忘れずにしてください(笑)。でもこのサイズでは十分に楽しめないでしょう。やはりもう少し待たないと大きいものもでてこないようです。

2007年4月16日 (月)

黒い落花生

黒い落花生
試食がでている落花生がありました。何も考えずに割ってみてビックリ。渋皮って言うんですか、あれが真っ黒なんです。

改めてよくパッケージをみると黒い落花生で渋皮ごと食べるのだそうです。もちろん食べてみました。これが皮がまったく渋みもなく確かに食べやすい。でもピーナッツ自体は普通の味でした。

しかし久々に食物でビックリしましたね。これならみんなで集まるときに普通の落花生に混ぜておくと受けるかも。ピーナッツは体にも良い成分があるので、たまにはいかがでしょうか?ちなみに中国産です。

2007年4月14日 (土)

かぶ

かぶ
今日は函館・七飯産の白かぶが結構多めに入っていました。道内物はどことなく眩しく感じるのは気のせいかな。

でもかぶの料理って私はほとんど思いつかないです。せっかく青々と育っている葉っぱまで美味しく食べるとなると浅漬けぐらいしか考え付きません。それでもそれで一杯呑めるのなら言うことはないですけどね。

2007年4月13日 (金)

健康診断

健康診断
今日は健康診断を受けました。と言ってもレントゲンに尿、血液検査の簡単なもの。でもこれぐらいでもやってもらうと気分的に違いますからね。

なによりも市場と言う特殊な環境から朝の7時半からやってくれるのがうれしい。普通の時間だとなかなか出かけるのも億劫だし、なによりも朝ご飯を食べれなくなるのがきついですからね。

今回はわれわれ小売屋、仕入れにきている人が対象です。値段も小売屋が加盟する組合から補助がでて自己負担はわずか1,000円。メタボリックな私としてはとても助かります。(その前に運動でもしたほうが良いのですがね(^o^;)

2007年4月12日 (木)

サクラマス

サクラマス
これはサクラマスです。といっても北海道では本マスとして扱われています。桜の咲く時期に川に登るのでサクラマスと言う名前になっているようです。

これがネットで調べるとサクラマス、本マスの明確な別れ目がわかりづらい。私なりに解釈すると、本州のヤマメの海降型がサクラマス、北海道のはカラフトマス系統の本マスと勝手に位置付けました。だって北海道にも確かにヤマメはいますが、産卵後に死んでしまうらしいその死骸をみたことがないからです。

ま、細かい話は置いておいて、一番は美味しく食べること。まぁ何をしても美味しいけど私は王道の塩焼きかな。マス特有の生臭さもなくお酒のつまみにはやめられません。ただ値段が馬鹿高。今日写したのは小樽産3.5キロほぼ7000円、小売りにすると1万以上は間違いなくします。

2007年4月10日 (火)

白と黒のカレー

白と黒のカレー
今日目に止まったのはカレー。白いカレーと黒いカレーの対照的な色合いに引かれて写してみました。

黒いカレーの方はイカ墨カレー、白いカレーはホタテやじゃがいも等北海道の食材をたっぷり使ったカレーだとか。

北海道ではスープカレーがブレイクして以来、このようなカレーも数多く誕生しているようです。多分お土産屋さんや空港などで見かけることも多いはず。カレーは今や国民食となっているのでブームとか関係なしに安定した需要がありますし、それにかならずお米も使うわけですからセットで道産米の宣伝になる可能性もあります。北海道を売り出すには確かに合理的な食物なんですね。道理で次から次へとカレーの商品が出てくるわけですね。

2007年4月 9日 (月)

スイカ

スイカ
突然ですがスイカです。もちろん道内物ではなく熊本産です。なぜだかわからないけど目に飛び込んできたので写してみました。

今では1年中みかけるようになったスイカですがやはり道内物がでるまでは高値で取引されています。今日見つけたのは、形がいびつなので多分安くなって出回っているのでしょう。

好きな人にはたまらないでしょうが、やはり夏の暑いときに食べないと雰囲気がでないかな。私はスイカをみると、なぜだか小学生の頃の夏休みを思い出してしまいます。

2007年4月 7日 (土)

軟白ねぎ

軟白ねぎ
今週と言うか今月に入ってから道内産の葉物野菜が少しずつ多くなっています。今日は函館産の軟白ねぎが目に止まりました。

軟白ねぎは普通のねぎよりやわらかく、えぐみも少ないため細切りで生で食べることが多いです。私が思い浮べるのはラーメンとか中華料理とかのうえに彩りとしてのっているイメージかな。何となく脂っぽい料理に合いそう。でもこれ自体を楽しむならサラダ風にでもしたり、軽くあぶってねぎ焼き何かがよさそうな気がします。

使い道は多そうだけど、その分普通のねぎより高いので、一般家庭ではあまり使われることは少ないと思います。

2007年4月 6日 (金)

赤がれい

赤がれい
赤がれいの美味しそうなのが入っていたので写してみました。浜益産です。大きさは40センチぐらいある大物で結構身がついています。これならすなおに刺身がよさそうですね。

かれい類はこの春の時期が産卵時期で、こっこの入ったかれいがでてきます。が、今年は今のところ漁獲量が少なく、高値が続いています。年々少なくなっているなぁとは感じていましたが、今年は特に少なく感じます。とれる時期がずれているのか、いわゆる温暖化の影響なのか、はたまた乱獲のせいなのか、それとも魚種交替の時期なのか原因を考えたらキリがありません。が、美味しいものを安く食べるためには何か行動を起こさなければと改めて考えてしまいます。

2007年4月 5日 (木)

ローズソルト

ローズソルト
これはローズソルト、岩塩です。

塩は昔は自由に扱えるものではありませんでした。すべての塩は専売公社を通さないといけない状態だったのです。専売公社とは今のJT、タバコ産業株式会社の民営化される前の姿です。これが民営化されてから塩に関する規制は大幅に緩和され、今では色々な塩がほぼ自由に扱われています。それに加えて食の多様性からその種類は増す一方です。

さて岩塩ですがやはり自然の物は塩以外にもミネラル分を含んでいるので単純に塩辛いのとは一味違った感じがします。ただ食べるにはおろしがねみたいのですらなきゃならないのでちょっと大変。でもサラダとかてんぷらとかに添えるときっといつもと違った味が楽しめると思います。

2007年4月 3日 (火)

ほうれん草

ほうれん草
ようやく道内物の葉物野菜が出回りはじめました。今日はほうれん草、伊達産と函館産が出ていました。伊達の方が若干色も濃く大きいのが多いような気がします。先週までは群馬産がほとんどだったので道内物が出てくると何だか本当に冬がおわったことが実感できます。

ほうれん草はおひたしが定番かな。サラダでも美味しそうですね。1年中出回る食材ですが、やはり地物がでると何となくウキウキしてきます。

今月からまた火曜日も市場にくるようになりました。休みが少なくなるのは残念ですが、新鮮な食材が呼んでいるのでしょうがないですね(笑)。

2007年4月 2日 (月)

インカのめざめフレーク

インカのめざめフレーク
今日から新年度の始まりです。と言っても市場は何もかわらないかな。選挙があるため市場の中を練り歩いている立候補者を見たぐらいか、、、はっきり言えば仕事場にこられても邪魔なだけですけどね。

それはさておき食材の方はというとこれもかわりなし。特に年度変わりは在庫の関係からか物が少なめのような気がします。

で、今日目についたのはインカのめざめフレーク。3種類の色が鮮やかで目立っていたもので、、、。これはフリーズドライなのかな。ただフレークにしても使いづらそう。パンの生地にでも練り混むしか思いつきません。みなさんどうします?

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ