google

コンテンツ

最近のトラックバック

2014年4月15日 (火)

日高産タコマンマ

日高産タコマンマ

これはタコの卵です。

この中にグレープフルーツの果肉のようなつぶつぶみたいな卵が、たくさん入っています。

新鮮なうちは中の卵を酢醤油等で生食できるみたいです。

が、鮮度の落ちるのが早いので、やっぱりすり身なんかに混ぜるんだったかな?

まぁはっきり言ってあんまり食べ方わかりません(汗)
 
 
 
 
 
 
 
    
 

 
 
 

2014年4月12日 (土)

石狩産蝦蛄

石狩産蝦蛄

春の蝦蛄が出てきていました。

道内では認知されていますが、全国的には無名の部類の北海道の蝦蛄。

だからこそ、リーズナブルな方の価格で食べられんです。

美味しい蝦蛄は春と秋の二回ほど楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月11日 (金)

ロシア産生たらば蟹

ロシア産生たらば蟹

蟹のほとんどは鮮度の良いうちに茹でられるか冷凍されるかで、意外と生のままは少ないです。

せっかくの生ですから、やっぱり刺身が一番かな。炙っても美味しいでしょう。

それにしてもこのタラバの色は何色と呼んだらいいんでしょうかね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2014年4月 7日 (月)

上ノ国産ヒトビロ

上ノ国産ヒトビロ

雪の少ない方ではもう出ているのですね。

まぁ最近では栽培物も多くてよくわからんってのが本音ですけどね。

天ぷらとかおひたしとか、、、

臭いにはくれぐれお気をつけあれ。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

2014年4月 4日 (金)

日高産宗八ガレイ

日高産宗八ガレイ

年中出ている宗八ガレイですが、他のカレイに漏れず、やっぱり春のものが身が厚いような気がします。

このカレイは干して焼くのが一番味が出ますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月 3日 (木)

苫小牧産北寄貝

苫小牧産北寄貝

春は貝類が美味しい。

もちろん、北海道を代表するこの北寄も美味しいですね。

太平洋側の北寄は黒北寄が多く、刺身に向きます。

日本海側の北寄は茶北寄が多く、焼くなどの熱を加えた方が美味しくなるみたいです。

どちらも醤油に合うので、たっぷりとかける方がいいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月 1日 (火)

積丹産赤ガレイ

積丹産赤ガレイ

名前の通り見た目が赤い赤ガレイ。

今年は漁模様が良いのか、入荷量が多いような気がします。

カレイは煮付けが美味しいけど、この赤ガレイは刺身もなかなかイケますね。
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

2014年3月28日 (金)

富良野産アスパラ

富良野産アスパラ

もちろんハウス物ですが、アスパラが各地から出てきていました。

初夏の食べ物ですが、雪解けに緑の食べ物って欲しくなるんですよね。

さっと茹でてそのまま頂きたいです。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

2014年3月27日 (木)

枝幸産ムキホタテ

枝幸産ムキホタテ

個人的に春の貝類が好きなんですよね。

雪融けの水でなんとなく柔らかに感じる気がします。

ホタテも年中出ていますが、やっぱり春の物が好きです。


 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月25日 (火)

オホーツク毛蟹

オホーツク毛蟹

年中どこかで漁のある毛蟹ですが、春先はオホーツク産でしょう。

流氷の下の冷たい海水で締まった身が美味しいのだと思います。

小振りの物の方が値段やらなんやらと手頃な感じで楽しめると思うのですが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

«日高産生タコ

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ